★キューバ映画祭 in サッポロ 2009★ エル・ベニー(日本初公開です!)



エル・ベニー(日本初公開です!)

先日、まだ日本語字幕のついていない「エル・ベニー」を実行委メンバーの何人かと一緒に観た。
英語字幕がついていたのだけれど、それを追うのは私にはほとんどムリ。
なので中途半端にしか理解していないけれど、この作品オススメします!面白かった。

映画はキューバの国民的歌手ベニー・モレの生涯を描いている。ベニー・モレやキューバ音楽ファンはもちろん、彼やキューバの音楽を知らない人でも、一人の人間の生き様を描いた作品として楽しめることウケアイ。ウタもとってもいい。

ストーリーはというと・・・
歌手として成功を収めたベニーは、酒を飲んでばかり。生まれたばかりの子どもを抱えた妻にも愛想をつかされ、出て行かれる。懲りない彼は、次々と新しい女にちょっかいをだす。彼の振る舞いにあきれ果てた音楽仲間はつぎつぎと彼のもとを去っていく。2番目の妻(この人すごくカワイイ)や、故郷に住むおじいちゃんの厳しいけれど深い愛情に支えられつつも、酒におぼれる日々はかわらず、酒に斃れ生死の境をさまよい、歌うこともあきらめる・・・。

革命前後の社会の変化や、きらびやかな都会の景色と、ベニーの故郷のつつましい家の様子、信仰のありようなど、ディテールもよい。
ぜひ観に来てください。日本初公開なんだよーー!! (都築仁美)

bennyp3.jpg

■エル・ベニーは、2月1日(日)、3日(火)、5日(木)に上映します。詳しくは、上映スケジュールをご覧ください。

comment

Secret

プロフィール

cubanfilmfes


キューバ映画祭inサッポロ2009のブログです。
200931日(土)
日(金)

にかけて開催する映画祭に関しての記事を掲載します。

トップページ
    スタッフブログ
      CUBA THE MOVIES 2011
        CUBA THE MOVIES 2010
          CUBA映画祭2010
            管理画面
