★キューバ映画祭 in サッポロ 2009★ キューバ映画祭ができるまで(その2) ~前史

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバ映画祭ができるまで(その2) ~前史

このシリーズは時系列にはなっていません。あしからず。

2007年1月、北海道AALAの鈴木さんやHABANAの梶原さん、有機農業家の小林さん(ハルキチさん)などに講師になってもらって「キューバ!キューバ!キューバ!」という連続講座をさっぽろ自由学校「遊」で開催した。
「遊」の講座はたいていはこじんまりとした集まりで、10人を少し超える程度なのだが、その初回は、「遊」の小さな教室にびっちりと人があふれた(といっても30人弱かな)。
☆キューバは人気→味をしめる。

連続講座を組むとなると、本を読んで勉強してみたりもする。映画も観る。「永遠のHABANA」とか「苺チョコ」とか「ブエナビスタ」とか。「夜になる前に」とかも観た。
☆キューバは結構面白いかも→興味が深まる。

連続講座を組むとなると、本や映画だけではすまない。人に会う、酒も飲む、料理も食べる。
☆キューバはおいしい→さらに味をしめる。
HABANAのマリオさんのつくる料理はウマイです。私は豆のスープに感激。モヒートにもはまる。)

そして、ある日、行きつけのお店で、やかましく飲んでいた時に、K田さん(映画祭ユウレイ?実行委員)が、「よし、キューバ映画祭をやろう」といった。笑い飛ばしながらも、なんとなくその気になってしまった映画好きが数名。そこからキューバ映画祭という妄想が膨らんでいったのでした。 (都築仁美)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

cubanfilmfes


キューバ映画祭inサッポロ2009のブログです。
200931日(土)
日(金)

にかけて開催する映画祭に関しての記事を掲載します。

トップページ
    スタッフブログ
      CUBA THE MOVIES 2011
        CUBA THE MOVIES 2010
          CUBA映画祭2010
            管理画面
            上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。