★キューバ映画祭 in サッポロ 2009★     札幌でキューバ映画を観れる幸せ

スポンサーサイト


    札幌でキューバ映画を観れる幸せ

 友人に「なんで今頃キューバなの?」と聞かれて、思わず「革命50周年」と言って、自分でも少し笑ってしまいました。でも、こんなに小さな国が、米ソの冷戦や支配される危機にゆれながら、今も独立して存在していること自体にすごさを感じて、そのわけが知りたくなってしまいます。

 上映作品「低開発の記憶」では、革命当時のドキュメンタリーのフィルムが出てきます。 
そして、上映作品;「ハローヘミングウェイ」は、アメリカ文化に憧れる女の子の自立の話ですが、革命のころの若い人たちの状況がよく分かります。そのテーマは、キューバだから描けるとも言えますが、どこの世界にも共通するものがあります。

 そして、キューバの可愛い子どもたちが出てくるのが、「ビバ・キューバ」です。
私は、キューバの子どもの表情の可愛らしさは、常々すてきだと思い、それは、愛されている子どもの表情なんだと思ってきました。でも、「ビバ・キューバ」は、可愛らしいだけの話ではありません。
そもそも「ビバ・キューバ」とは、ハバナの町で遊び回っている子ども達が書いた落書きです。
その落書きで、この映画が始まりますが、映画の最後を見た人は、「これは、一体なんだ?」って、思うでしょう。その問いかけの深さに、感情が揺さぶられます。



  
 そして、上映映画「フルカウント」
 この映画についてある人が、「キューバって、野球の選手が引退すると、普通に工場労働者に戻るんだよ。引退に至るいろんな話があって、その引退試合の最後にフルカウントになる。さて、どうなるでしょう!」と話してくれました。そう聞いたら、もう見たくて見たくて、どうしようもありません。

 他にも、それぞれ、魅力的なキューバ映画が、短編を含んで15本も上映されます。
  
 映画祭というものは、プロのやる仕事なのかと思っていましたが、「キューバが好き」「キューバのことを知りたい」という程度の人が映画祭を企画したのは、すごいことだと思っています。

でも、こんな私たちが企画しないと、キューバ映画は、なかなか上映できないのだということもわかってきました。だからこそ、ていねいに上映したいと思うし、自分でもできるだけ多くを観たいと思っています。
 皆様にも、この機会に、魅力的なキューバ映画にぜひ出会っていただきたいと思います。
                                                                           (実行委 能登睦美) 
スポンサーサイト

comment

Secret

Exito!

映画祭ご開催おめでとうございます!
素晴らしい企画の実現、
スタッフ皆様の並々ならぬご尽力の賜物とお察しします。
ご成功心からお祈りしています。

Makotoさんありがとう。

お返事遅くなりました。
映画祭の開催めでたいです!
みなさんの応援があってこそ、と思ってます。
支えてくれる人がいると思うと、ガンバルぞ、楽しむぞ、と元気が出ます。
会場に足をお運びいただけるとうれしいです。
(実行委一同)
プロフィール

cubanfilmfes


キューバ映画祭inサッポロ2009のブログです。
200931日(土)
日(金)

にかけて開催する映画祭に関しての記事を掲載します。

トップページ
    スタッフブログ
      CUBA THE MOVIES 2011
        CUBA THE MOVIES 2010
          CUBA映画祭2010
            管理画面
