★キューバ映画祭 in サッポロ 2009★ キューバ映画ポスター展



キューバ映画ポスター展

映画祭の開催期間中に会場にてキューバ映画のポスターを展示します。
残念ながら、上映作品のポスターを用意することができず、
数も多くはありませんが楽しんで見ていただけると思います。

ポスター

なんといっても見所は、
よくある映画ポスターのような役者の顔写真盛りだくさんではなく、
絵(グラフィック)が中心なところ。
鮮やかな色づかい、大胆なデザインで映画内容を表す。
ごちゃごちゃと明記していないシンプルさがたまらない。

印刷技術がシルクスクリーンのせいか、
日本の50~70年代を代表するデザイナーの河野鷹思さん、粟津潔さん、福田繁雄さん
の作品に近い気もするが、よい意味でどこか力が抜けた味わいは
他の国のデザイナーにはまねができないところではないだろうか。


キューバのポスターは、政治、社会・公共、映画の主に3つの分類があるとのこと。
展示するポスターは映画のみですが、これを機に色々見たくなる方もいるのでは?

なかなか見られることがないので、貴重な機会です。
お楽しみに☆

(いとま)

comment

Secret

プロフィール

cubanfilmfes


キューバ映画祭inサッポロ2009のブログです。
200931日(土)
日(金)

にかけて開催する映画祭に関しての記事を掲載します。

トップページ
    スタッフブログ
      CUBA THE MOVIES 2011
        CUBA THE MOVIES 2010
          CUBA映画祭2010
            管理画面
