★キューバ映画祭 in サッポロ 2009★ 観ました!映画「ルシア」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観ました!映画「ルシア」

「ルシア」は、もう1回上映されるから、ネタバレなしの紹介。
キューバ革命が成立して、新しい国作りと同時に、映画芸術産業庁(ICAIC/イカイック)が奨励する新しい映画づくりがはじまったのだけど、この映画は、当時の若い監督による斬新な方法で制作された作品だ。
3つの時代の女性に同じ名前を付けて、3人のルシアが出てくる。それぞれの時代の女性がおかれている状況が、わりと難解に実験的な映像で描かれている。
白黒と光で作り出される色の意識的な演出があり、風景が心理現象と一体化したり反発したりする。わたしは、ある場面で黒澤明作品の1シーンをフラッシュバックした。
わたしが気に入ったのは3人目のルシア。愛し合う若い夫婦の夫はものすごく支配的で嫉妬深い、そこに若い識字の教師がやって来る。さて、この夫婦に何事が起きるのでしょう・・というお話。
見渡すばかりの真っ白い塩田をルシアが走り、夫が追いかけ、その夫をさらにたくさんの女の人たち追いかけて走るというところが、面白くて印象に残った。
後は・・・まだ観ていない方々のために、観てのお楽しみということにしましょう。(Jellyfish)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

cubanfilmfes


キューバ映画祭inサッポロ2009のブログです。
200931日(土)
日(金)

にかけて開催する映画祭に関しての記事を掲載します。

トップページ
    スタッフブログ
      CUBA THE MOVIES 2011
        CUBA THE MOVIES 2010
          CUBA映画祭2010
            管理画面
            上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。