★キューバ映画祭 in サッポロ 2009★ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MARYSOLさんとSさんご来場。

今回の映画祭で、感謝したい人5本の指に入るMARYSOLさんと、日本未公開作品の「エルベニー」と「カンガンバ」に日本語字幕をつけてくれた映像アカデミーのSさんが、東京から会場に駆けつけてくれました。実行委の面々にはぜひ紹介したい人たちだったので、とても嬉しいです。

MARYSOLさんには、この映画祭が妄想でしかなかった時から、作品の選定のことなどで、ご相談し、彼女のブログでいろいろ勉強させてもらいました。
今日はMARYSOLさんと一緒に映画の感想を語り合います。
(詳しくはここ→ http://cubanfilmfes.blog75.fc2.com/blog-entry-30.html

Sさんは、未公開作品の上映をあきらめようか、どうしようかと、鬱々としていた時に、出会うことができました。札幌出身で、キューバ留学暦あり。札幌での映画祭を心から喜び、応援してくれました。彼女がいなかったら映画祭できたかな? と思ったりしています。

昨晩、今晩のMARYSOLさんを囲んでのあつまりの打ち合わせと称して、HABANAでキューバ料理とモヒートを堪能しながら、Sさん、MARYSOLさん、ワタシの3人で、たくさんたくさんおしゃべりしました。ほぼ初対面なのに、話は尽きず、すごく愉しかったです。こんなことなら他の実行委メンバーにも声をかければよかった。ゴメンネ。

Sさんからは、字幕をつけるために、周辺情報を含めてたくさんの調べ物をした話、MARYSOLさんからは、フルカウントの主人公が、カンガンバにでてくるアフリカ人の首長役をしていたり、ハローヘミングウェイの主人公ラリータが、赤ん坊を連れてベニーの元を去った妻役だったりといことを、教えてもらったりしました。
もっと興味深い話をたくさんしましたが、あとは今晩のお楽しみ。

Sさんも来てくれるので、ワタシが味わった幸せをみなさんも堪能できると思います。
昼間はディノスで、夜はHABANAで会いましょう。

ああ、今日は最終日だ。(都築仁美)

祝★1000名オーバー!

毎日キューバ映画祭に詰めているyukingです。

ありがとうございます。ありがとうございます。
本日でなんと、1000名オーバーを記録いたしました!

昨日、実行委メンバーの間では
「明日は木曜日、レディースデーだしほかの映画に流れちゃうかもね...」
なんて話していたのに!
※キューバ映画祭ではレディースデー等サービスをしておりません。

エル・ベニーのリピーターさんたちと、
平日にも関わらず、仕事を抜け出して来てくださる方々に
大感激した一日でした。

----
毎朝ディノスシネマに出かけるのがここ1週間の日課となっていますが、
「明日はお弁当を持って行こう!」
と毎晩誓うのに、朝になるとドタバタ遅刻ぎりぎりに出かけています。

ところが、裏の実行委員長ひとみさまと
その他のいろんな方からのホドコシによって
わたしともうひとりの専従スタッフいとまは
お昼を一度も食いっぱぐれておりません。

それどころか、ドス・ソネス・デ・コラソネスのMuchoさんとMakotoさん
までハンバーガーを差し入れてくれたりして、
食いっぱぐれないどころかゆるゆると肥えてきています。

今日は東京からのお客様おふたりからお菓子をいただいて、
キューバ映画を観ておいしいものを食べるという
幸せな日々でございます。

映画祭は明日で終りですが、
この間のたくさんのお客様との出会いと、
肥えた体を大切にしたいと思います。

ラストを飾るのは「フルカウント」。
裏の実行委員長ひとみは、先日この作品を観賞後に
目と鼻を真っ赤にして出て来ました。
わたしも明日観るつもりなのですが、
涙といっしょに肥えたお肉がこぼれ落ち...たら気持ち悪いですね。
>(yuking)

会場でライブがあった。

2月3日(火)。
映画祭会場で、上映の合間に「ドス・ソネス・デ・コラソネス」のお二人が演奏をしてくれました。
ギターとマラカスでつくりだされるやさしい音に、その日テンパリ気味だった私も、愉しくリラックスした気分になりました。
お客さんとして会場に来てくれた2月生まれの「ヨウコさん」への歌のプレゼントがあったり、ベニー・モレの歌をうたってくれたり、ホントに幸せな時間を過ごせました。
お二人に感謝。
歌の神様に投げ銭をしてくれた観客のみなさまに感謝です。

(↓北海道新聞で紹介されました。2月4日・朝刊)

新聞(ライブ)


夜には、BETTYというお店で、お二人の演奏と、映画祭のチラシをつくってくれたイラストレーター・ロドリゲスさんが、DJをつとめるイベントがあり、そこでも愉しく過ごしました。映画祭に来てくれた人が何人か来ていて、話ができてうれしかったです。

あと3日間

キューバ映画祭。残すところあと3日間。
その3日間ですべての作品をもう1回ずつ上映します。
見逃した方は、ぜひ会場にお越しください。

昨日の会場でのライブとてもよかったです!!
これから会場に向かうので、時間がないので、詳しくはまた今度。
(都築仁美)

ポスターも観てね。

映画祭会場で展示しているポスターたち。
キューバのアーティスト達が描いた映画のポスターです。
キューバ大使館からお借りしました(感謝!!)

ディノスシネマの入り口を通ってすぐ右手、受付の手前に展示しています。
かなり良いです。
来場した人はぜひ観てください。
(都築仁美)

ポスター展示
プロフィール

cubanfilmfes


キューバ映画祭inサッポロ2009のブログです。
200931日(土)
日(金)

にかけて開催する映画祭に関しての記事を掲載します。

トップページ
    スタッフブログ
      CUBA THE MOVIES 2011
        CUBA THE MOVIES 2010
          CUBA映画祭2010
            管理画面
            上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。